お客さまとのエピソードのスタッフブログ一覧

2023年12月1日

お客さまとのエピソードクリニックのホームページ制作における、最近のポイント

 

クリニックのホームページ制作に
おける、最近のポイント

クリニックのホームページ制作における、最近のポイント

ある開業医の先生とお話していたときのこと。「最近は大学病院のホームページ制作で忙しそうだけど、うちのようなクリニックの仕事って、今もやっているの?」と不安げに聞かれました。もちろん、やっていますとも!!!
文創社は大学病院のサイトを制作する「ラボアシスト」と、病院・クリニックのサイトを制作する「MAS(メディカルアーツ&サイエンス)」の2つのブランドを持っていて、もともとMASからのスタートでした。
そこで今回は、クリニックのホームページを制作するうえで、最近のポイントを3つご紹介します。

1. WEB問診、WEB予約の入口は明確に

待ち時間短縮につながる「WEB問診」「WEB予約」を導入するクリニックが急増中。ささっと操作できるよう、目立つ場所に固定メニューとして表示させるのがオススメです。

PCサイトでは右上、スマートフォンサイトは下部に固定メニューを設置

PCサイトでは右上、スマートフォンサイトは下部に固定メニューを設置

2. 「クレカ・電子マネーOK」を分かりやすく

キャッシュ払いがまだまだ根強い医療業界だからこそ、「クレカ・電子マネーOK」は患者さんにとってうれしい情報。ロゴマーク付きで掲載すると一目で分かってオススメです。

PCサイト、スマートフォンサイトいずれもトップページに分かりやすく掲載

PCサイト、スマートフォンサイトいずれもトップページに分かりやすく掲載

3. やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!

スタッフの笑顔を掲載することで、患者さんの「安心感」「親近感」につながるだけでなく、求職中の方への「働きやすそうな職場」というアピールにも(これは不動のポイント!)。文創社は笑顔を引き出す撮影がとっても得意です。

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!1

 

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!2

 

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!3

→ ご紹介した平吹医院の
サイトはこちら

2023年11月1日

お客さまとのエピソード「ホームページ+パンフレット」の二刀流で医師募集!

 

「ホームページ+パンフレット」の
二刀流で医師募集!

「ホームページ+パンフレット」の二刀流で医師募集!

最近、医局離れを懸念する声もありますが、実際に医局を取材してみると、ハードなスケジュールをこなしつつ、いきいきと働くドクターの多いこと!

こうした魅力を伝える最大のメディアツールといえば「ホームページ」ですが、面着のリクルート説明会などでは、手渡しできる「パンフレット」が偉大なる力を発揮します。

信州大学医学部外科学教室と信州大学医学部附属病院 卒後臨床研修センターは「ホームページ+パンフレット」の二刀流で、医局員募集のメッセージを発信! いずれもラボアシストを運営するBunsoshaが企画制作しているので、デザインやトーンが統一され、メッセージ性もぐんっと高まっていると自負しています。医師募集の強化を検討中の皆さん、ぜひご一報を。

「たすきがけ研修」をアピールする巻頭特集(研修医募集パンフレット)

「たすきがけ研修」をアピールする巻頭特集
(研修医募集パンフレット)

 

外科医のリアルなインタビューと教授メッセージ(外科医募集パンフレット)

外科医のリアルなインタビューと教授メッセージ
(外科医募集パンフレット)

→ 信州大学医学部附属病院
卒後臨床研修センターサイトはこちら

→ 信州大学医学部外科学教室サイトはこちら

2023年10月1日

お客さまとのエピソード救急医の新しい働き方を動画でメッセージ「Be yourself / 私たちの掛け算」

 

救急医の新しい働き方を動画でメッセージ
「Be yourself / 私たちの掛け算」

救急医の新しい働き方を動画でメッセージ 「 Be yourself / 私たちの掛け算」

緊急対応が多く「働く現場はハード」という印象を持たれがちの救急医療。名古屋市立大学医学部附属東部医療センターでは「心も体も元気でなければ救急医は務まらない!」というセンター長の考えのもと、「働き方改革」をいち早く実施。リクルートムービーに趣味を楽しむオフタイムショットも盛り込むなど、オンもオフもいきいき働く救命救急医たちの姿を等身大で伝えます。タイトルは「Be yourself 私たちの掛け算」。一人ひとりの力を掛け合わせたら大きなパワーになるというハートフルなメッセージです。
ロケハン、ヒアリング、打ち合わせ、数回にわたる動画撮影を重ねて仕上げたリクルートムービー、ぜひご覧ください!!

旧アクセスレポート

救命救急センター長の趣味が剣道と伺い、稽古場の様子も撮影させていただきました

 

旧アクセスレポート

バイオリンが趣味のドクターがヘリポートで生演奏するシーンを撮影。こんな絵、見たことないでしょっ!

→ 名古屋市立大学医学部附属東部医療センターの
ホームページとリクルートムービーはこちら

2023年9月1日

お客さまとのエピソードアクセスレポートが今年8月から順次、次世代型にアップデート!

 

ホームページのアクセスレポートが
今年8月から順次、次世代型にアップデート!

弊社のサポートサービスをご利用いただいているクライアントの皆さまに、年1回提出するアクセスレポートが2023年8月よりアップデートしました。
今回のアップデートは、アクセス数のベースとなる「Googleユニバーサルアナリティクス」が停止となり、8月から次世代型「Googleアナリティクス4(GA4)」に移行したことに伴うものです。弊社では、すでに1年前からGA4による測定をスタートさせており、8月以降にお送りするアクセスレポート(直近1年分)は順次、GA4の数値で作成しています。
新しいアクセスレポートは、下記項目がバージョンアップしています。

旧アクセスレポート

ページごとの
アクセス数
数字表記
検索キーワード 上位10位程度を表示
ユーザー属性 デバイス別のみ
 

旧アクセスレポート

↓

新アクセスレポート(23年8月〜)

ページごとの
アクセス数
グラフ表記で
より見やすく
検索キーワード 上位25位程まで
表示
ユーザー属性 性別、年齢別、
エリア別を追加
 

新アクセスレポート(23年8月〜)

2023年8月1日

お客さまとのエピソードレジナビの展示ブースをプロデュース

 

信州大学 外科学教室
レジナビ展示ブースを
プロデュース

信州大学 外科学教室 レジナビ展示ブースをプロデュース

6月18日(日)に東京ビッグサイトで開催されたレジナビ展示ブースをプロデュースさせていただきました。
クライアントは信州大学外科学教室。フェアの参加は初めての試みとのことで、教授をはじめ、医局員の皆さんが撮影などに全面協力してくださり、短期濃縮型の非常に熱い制作期間を経て完成しました。
制作の隠れテーマは「移住」。信州の圏外から医局員を呼び込むため、信州という立地の魅力を大々的にアピールした、エンターテインメントあふれるブースに仕上がりました!
当日は、制作スタッフ2名も設営ヘルプ&現地視察に伺い、「やっぱ、このブースデザインが一番だっ!」と自画自賛しつつ帰路につきました。
信州大学外科学教室は今後もレジナビフェアに参加する予定なので、機会があればぜひご覧ください。

オン・オフとも充実している医局員のリアルな日常をチェアカバーでもアピール!<br>白衣姿でノリノリで撮影協力してくれました。全て1点モノというのもポイントです。?”>
                                </p>
                                <p style= オン・オフとも充実している医局員のリアルな日常をチェアカバーでもアピール!白衣姿でノリノリで撮影協力してくれました。全て1点モノというのもポイントです。?

オン・オフとも充実している医局員のリアルな日常をチェアカバーでもアピール!
白衣姿でノリノリで撮影協力してくれました。全て1点モノというのもポイントです。

ブース制作にあたっては、20分の1のミニチュアを準備して、全体のバランスを詳細にチェックしました。

ブース制作にあたっては、20分の1のミニチュアを準備して、全体のバランスを詳細にチェックしました。