クリニックのホームページ制作に
おける、最近のポイント

クリニックのホームページ制作における、最近のポイント

ある開業医の先生とお話していたときのこと。「最近は大学病院のホームページ制作で忙しそうだけど、うちのようなクリニックの仕事って、今もやっているの?」と不安げに聞かれました。もちろん、やっていますとも!!!
文創社は大学病院のサイトを制作する「ラボアシスト」と、病院・クリニックのサイトを制作する「MAS(メディカルアーツ&サイエンス)」の2つのブランドを持っていて、もともとMASからのスタートでした。
そこで今回は、クリニックのホームページを制作するうえで、最近のポイントを3つご紹介します。

1. WEB問診、WEB予約の入口は明確に

待ち時間短縮につながる「WEB問診」「WEB予約」を導入するクリニックが急増中。ささっと操作できるよう、目立つ場所に固定メニューとして表示させるのがオススメです。

PCサイトでは右上、スマートフォンサイトは下部に固定メニューを設置

PCサイトでは右上、スマートフォンサイトは下部に固定メニューを設置

2. 「クレカ・電子マネーOK」を分かりやすく

キャッシュ払いがまだまだ根強い医療業界だからこそ、「クレカ・電子マネーOK」は患者さんにとってうれしい情報。ロゴマーク付きで掲載すると一目で分かってオススメです。

PCサイト、スマートフォンサイトいずれもトップページに分かりやすく掲載

PCサイト、スマートフォンサイトいずれもトップページに分かりやすく掲載

3. やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!

スタッフの笑顔を掲載することで、患者さんの「安心感」「親近感」につながるだけでなく、求職中の方への「働きやすそうな職場」というアピールにも(これは不動のポイント!)。文創社は笑顔を引き出す撮影がとっても得意です。

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!1

 

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!2

 

	1	やっぱりスタッフの笑顔が一番のアピールポイント!3

→ ご紹介した平吹医院の
サイトはこちら