便利なサービスを次々と生み出し、検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogle。
利便性を高めるために、個人の情報と紐付いた検索結果を表示するのが強みの1つです。現在の所在地や、過去に検索したキーワードなどを解析して、ユーザーにあわせた検索結果にカスタマイズしています。当初は「これは便利!」と肯定的な声が多かったのですが、最近は「見透かされているみたい」「自分好みの情報しか出てこない」「広告がウザイ」など否定的な声も高まりつつあります。

そこで、最近注目されているのが、新しい検索エンジン「ダックダックゴー」です。
「あなたを追跡しない」をコンセプトに、プライバシー保護に特化しているのが特徴です。
検索履歴や所在地を取得しないため、検索キーワードに忠実な結果を表示するのが人気です。

例えば「歯医者」と検索した場合、Googleは近隣の歯医者を表示しますが、「ダックダックゴー」は全国の歯医者を対象として結果を表示します。もちろん「名古屋 歯医者」と検索すれば近隣の歯医者を探すこともできます。
実は10年ほど前から「ダックダックゴー」のサービスは始まっていたのですが、昨今のプライバシー保護という時代の趨勢の中、陽の目を見るようになったと言えます。
今後どこまで普及するかは未知数ですが、フィルターされていない情報が欲しいときは、以下のサイトにアクセスし、Googleとの検索結果の違いを確かめてみるのも面白いですよ!

・ダックダックゴー
https://duckduckgo.com/