2020年春のサービス開始を控え、「5G(第5世代の通信規格)」が注目を集めています。現在の4G通信でも充分速く、特に不満もないと思いますが、5Gになると何が変わるのでしょうか。
以下の3つが最も大きな特徴と言われています。

1. スピード

3Gから4Gになって、動画サービスやクラウドサービスが一気に普及しました。5Gになると通信スピードは100倍ほどになります。さらなる高画質、高音質で音楽や動画が楽しめるようになります。

2. 超低遅延

4Gは10ms(0.01秒)の転送遅延がありますが、5Gの遅延は1ms(0.001秒)未満。これにより動画と音声のズレがなくなったり、ロボットやパソコンの遠隔操作のリアルタイム性が高くなったりします。患者さんと遠く離れた場所でロボット手術する日も近いかもしれません。

3. 同時接続数

1つの基地局に多数の機器を接続して通信できるようになります。
具体的には1kmあたり100万台の同時接続が可能になります。災害時のインフラ維持だけでなく、IoTやウェアラブル端末など携帯電話以外の通信機器が増えてきた昨今、接続数が増えることは大きなメリットです。

弊社の手がけるWebサイトも動画を扱うケースがとても増えています。5Gになれば、高画質の動画の需要が増えてくると思います。近い将来、「昔のWebサイトはほとんど静止画だったんだよ」と、まるでモノクロ映画のように懐かしむ日が訪れるかもしれませんね。