採用情報ページ制作のポイント

採用情報ページ制作のポイント

ホームページを公開した後、クライアント様のご要望で新たなページを増設するケースはよくあります。力を入れている取り組み活動の紹介、専門外来の紹介などページの内容はさまざまですが、特に多いのは採用情報ページです。
そこで今回は、好印象をもたらす採用情報ページのポイントを紹介します。

❶ 働くシーンを写真で掲載

「辞めてしまったら写真が掲載できなくなる」という理由でスタッフの「顔出し」を望まないクライアント様もいらっしゃいますが、無人の写真ばかりでは訴求力が落ちてしまうのは否めません。

❷ スタッフの皆さんの笑顔を引き出す

写真が掲載されても、真面目な表情ばかりでは「厳しそうな職場だな」と敬遠されてしまうことも。そこでミーティングには「今から好きな食べ物の話をしてくださ〜い♪」とこちらから話題を振ることも。クスクスっと笑いながら会話が弾めば大成功!素敵な笑顔の写真が掲載されるだけで、採用情報ページの印象はグンと上がります。

❸ 現場の生の声を引き出す

「先輩からのメッセージ」を掲載するため、ご本人に原稿を書いてもらうと、どうしても内容が真面目で固くなりがち。プロのライターに任せていただければ、ご本人の持つ魅力をヒアリング(聞き取り)で十分引き出し、読者に伝えることができます。それはつまり、職場の魅力を高めることにつながります。

「人が集まらなくて困っている」「採用情報ページを新設したい(強化したい)」という方は、お気軽にご相談ください。

→ 小松病院 看護部紹介ページはこちら