Bun子が紹介! 最近の制作実績

精神科・心療内科に新しいブランドイメージを

あいせい紀年病院

あいせい紀年病院

コロナ禍に患者さんも増えている精神科・心療内科。この分野で歴史ある「あいせい紀年病院(名古屋市)」さんから院長交代を機としたホームページリニューアルのお声がけをいただき、今秋完成しました。デザイン担当のディレクターSさんが制作を振り返ります。

  • Sさん 医療業界のなかでも精神科・心療内科は、暖色系を基調としたやわらかなイメージのホームページが多いのですが、院長から「クールでシャープなデザインにしたい」とご要望があり、ミュージアムのようなロゴマークを提案し、あえて医療っぽくないホームページを目指しました。
  • Bun子 三角フォルムをベースにしたロゴマークやホームページのデザインは、確かに医療業界ではあまり見られないシャープな印象ですね。ただ、デザインがクールな分、医師やスタッフさんの笑顔が際立ちます。
  • Sさん ここは内科、整形外科、歯科も揃えた包括的なケアを行っている病院なので、各科の医師にトップページからどんどん登場してもらって、親しみや温かみを感じてもらえたらと。
  • Bun子 クールで温かい…。デザインって奥が深いんですね〜。
  • Sさん ほしい情報にたどり着きやすいようユーザビリティ(機能性)にも工夫を盛り込んでいるので、多くの方にアクセスしてチェックしてほしいですね!

コラム

ロゴの世界観でホームページをデザイン

理念や職場風土からロゴ制作をすることが多いですが、今回はゼロベースで考案し、スタイリッシュなロゴを完成させました。A(あいせい)、C(Century=紀年)、H(Hospital=病院)の3文字を組み合わせています。

あいせい紀年病院 ロゴ