Bun子が紹介! 最近の制作実績

自社のホームページをリニューアルしました

文創社コーポレートサイト

文創社コーポレートサイト

  • Bun子 ようやくリニューアルできましたね、自社のホームページ! お客さまには「ホームページは時代に合わせて3〜5年でリニューアルしましょう」とお勧めしているにも関わらず、自分たちのホームページが放置したままで、ずっと気になっていたんですよ〜。
  • Sさん つい自分たちのことって後回しになってしまって。それで8月は「自社サイト&ツールの強化月間」と決めて、毎週、制作チームの進捗会議でプレッシャーを与えつつ、やり切りました。
  • Bun子 Sさんがプレッシャーを与えられていたように見えましたが(笑)。とにかく「文創社コーポレートサイト」と「ラボアシスト(大学医学部向けサイト)」のトップページが一新されて、会社も新しく生まれ変わった気分です♪
  • Sさん 「文創社コーポレートサイト」は、企業理念「健康文化を創造する」をコンセプトに、文化(culture)の語源とされるラテン語「土地を耕す」=cultivateの文字を幾何学的にデザイン。「ラボアシスト」は大学病院や医局向けの専用サイトなので、医学を志す人なら誰もが知っている「アスクレピオスの杖」をモチーフに、アカデミックなデザインに仕上げました。
  • Bun子 アスクレピオスの杖?
  • Sさん ギリシャ神話に出てくる名医アスクレピオスの持っていた蛇の巻きついた杖のこと。世界保健機関(WHO)のシンボルマークにも使われたりして、医学の象徴とされているんですよ。
  • Bun子 「文創社コーポレートサイト」と「ラボアシスト」それぞれ深いメッセージが込められたデザインなんですね。
  • Sさん クライアントの皆さんにも、ぜひチェックしていただきたいです!

→ 文創社コーポレートサイト
(2022年8月リニューアル)

文創社コーポレートサイト

 

ラテン語「土地を耕す」=cultivateの文字を幾何学的にデザイン。ウェブ、動画、グラフィックなど、さまざまなクリエイションでお客さまの魅力を掘り起こし、健康文化を創っていきたいという思いが込められています。

→ ラボアシスト
(2022年8月リニューアル)

ラボアシスト

 

文創社ブランドの一つ「ラボアシスト」は大学病院や医局向けの専用サイト。「アスクレピオスの杖」を大胆にあしらったデザインは、医療メディアツールを通じて、医学の未来をサポートしていくメッセージでもあります。

アスクレピオスの杖

特別なルートで入手した社長の私物。杖に巻きつく蛇は、一見、不気味な感じもしますが、蛇は再生と不死身のシンボルとされ、古代ギリシャでも健康のシンボルとされています。

アスクレピオスの杖のレリーフ02

アスクレピオスの杖のレリーフ

 

アスクレピオスの杖のレリーフ01

世界保健機関(WHO)のシンボルマーク