トヨタ看護専門学校パンフレット
パンフレット制作のポイントは
「ウェブとの連動」「ストーリー性」
5月は各種学校や大学病院が来年度の学生や研修医募集をスタートする時期。今回は、トヨタ看護専門学校のパンフレット制作について紹介します。
- Bun子 ウェブ制作のイメージが強いBunsoshaなのですが、パンフレットも得意ですよね。
- Yさん そうなんです。ウェブと同時進行でパンフレットやリーフレットを制作するケースが多くあります。
- Bun子 トヨタ看護専門学校のパンフレットのポイントについて教えてください。
- Yさん まず、看護学生の皆さんのいきいきとした様子が、写真、デザイン、コピーから伝わることを第一に考えました。
- Bun子 確かに、看護学生の皆さんの真剣なまなざしやオフタイムの笑顔、吹き出しのコメントなどから、学内での空気感が伝わってくるようです。ところでパンフレットとウェブ制作の違いってありますか?
- Yさん パンフレットを企画するときに大切なのは「ストーリー性」だと思います。ウェブはどのページからでも閲覧できるけれど、パンフレットは表紙からめくっていくものなのでストーリー性が必要です。また、ウェブは情報が多くてもページを長くすれば無制限に盛り込めますが、パンフレットは見開きごとに情報を割り振ってきちんと整える必要があります。いろいろ考えることが多い分、作り手にとっては楽しいし、面白いですね!
- Bun子 勉強になります〜。
- Yさん パンフレットはカタチとして残るのも好きです。ウェブは数年ごとにリニューアルしたりして替わっていきますが、印刷物はず〜っと手元に残るでしょ。アナログだけど、それがやっぱりうれしいのですよ〜。
- Bun子 これからも素敵なパンフレットをたくさん作ってくださいっ!
法人ロゴマークも制作させていただきました! |
|||
ホームページとの連動もポイント! ピンクやゴールドといったホームページの基調色を踏襲してトヨタ看護学校のブランドイメージを大切にしています。
|