Bun子が紹介! 最近の制作実績

2020年6月30日 公開

茂呂研究室
(大阪大学大学院 医学系研究科 感染症・免疫学講座 生体防御学講座)

茂呂研究室(大阪大学大学院 医学系研究科 感染症・免疫学講座 生体防御学講座)

オプション「カスタマイズCMS、撮影」

Bun子です。今回は、「茂呂研究室」をご紹介します。

紫に緑という和モダンな配色と文様をモチーフにしたインパクトのあるホームページです。どのようなプロセスで完成したのでしょう。さっそくディレクターのSさんにお話を伺います!

  • Bun子 篆刻(てんこく)風の格調高いロゴがまず目を引きますね!
  • Sさん 初めて研究室をお訪ねしたとき、紫と緑で統一された空間に、掛け軸や焼き物がセンスよく飾られた和の世界に圧倒されて。研究室の世界観を大切にしたロゴとホームページを制作しました。今までの文創社にはないテイストに仕上がって、自分でもかなり気に入っています。
  • Bun子 Sディレクターはロゴも得意ですよね!ロゴ制作の心得ってあるんですか?
  • Sさん 難しい質問ですね。まずは相手の想いや理念を知ることかな?ロゴは企業や組織の分身みたいなものですから。
  • Bun子 奥が深いですね。他に「茂呂研究室」ホームページでこだわった部分はありますか?
  • Sさん スマホサイトは必要ないといわれたので、教室名を掛け軸のように縦書きレイアウトした点。スマホで表現できないデザインでしょ。ほかにも細部まで装飾にこだわった「茂呂研究室」ならではのデザインになっていると思います。
  • Bun子 相手の想いにしっかり寄り添うことで、オリジナル性の高いホームページができあがるんですね!

→ 茂呂研究室
(大阪大学大学院 医学系研究科 感染症・免疫学講座 生体防御学講座)
ホームページはこちら