このグラフは、1年前にホームページをリニューアルした眼科様のアクセス数のグラフです。
ここ1〜2年、スマホの普及が底上げとなって、どのホームページもアクセス数が増加傾向にあるのですが、この眼科様は、PCとスマホとも急激な右肩上がりとなっており、1年前の約5倍ものアクセス数に達しています。

「ページを増やしたの?」と思われるかもしれませんが、リニューアル前とコンテンツ内容はほぼ同じ。
アクセス数を押し上げたのは、リニューアル前は下層にもぐりこんでいた院長のブログ的なページを、トップからダイレクトに飛べるようにし、テキストがSEO的に有効な設計に改善したこと。

それだけで、こんなに効果が現れるとは、我々スタッフも驚いています!

SEO対策として、被リンクを増やしたり、タグを膨大に埋め込んだりと、時代によってさまざまな手法が取り沙汰されますが、基本はやはり、価値ある情報をしっかりと発信すること。そして、見えない部分では、検索されやすい設計を丁寧に行うこと。
ウラ技ではなく、本来やるべきことを極めれば、ちゃんと結果はついてくる。
Google検索エンジンに「ありがとう」といいたい気分の1日でした。