命に直結するようなオペを日々行う外科医は、医学界でも花形的な存在です。ところがワークライフバランスが求められるようになり、緊急オペなどのある外科医を敬遠する研修医が少なくないとか。こうしたなか、Bunsoshaは外科医の魅力を広く伝える、臨床研修医募集の動画&ポスターを制作しました。

Bun子が紹介! 最近の制作実績

信州大学医学部外科学教室

臨床研修医募集の動画、ポスター、チラシを制作

  • Bun子 E子先輩、外科医を志望する人が少なくなっているって知りませんでした。
  • E子 私は取材などで外科の教授に多くお会いしていますが、患者さん思いで仕事熱心な方がほとんど。その真摯な姿勢をぜひ伝えたくて。さらに現役の若い医師にアンケートを取ってやりがいや意気込みを探ったり、留学実績を見える化したりして、外科医の魅力がリアルに伝わるようなシナリオをつくりました。
  • Bun子 動画のシナリオを作成するポイントってありますか。
  • E子 ストーリーづくりかな。動画を途中から見る人は少ないので、ストーリー展開って大切なんですよ。とはいえ今回は、信州大学医学部外科学教室の「消化器外科」「呼吸器外科」「乳腺内分泌外科」「心臓血管外科」の4教室のホームページをそれぞれ制作した後、急遽、リクルート動画もつくってほしいと依頼を受けて。
  • Bun子 けっこう短期間でつくっていましたよね。
  • E子 ホームページ用に撮影した教授や医局員の動画インタビュー、撮りためた写真など、すべてのデータに目を通し、バラバラの素材を使って後からシナリオをつくるという、通常とは逆のつくり方をするのが大変でした。
  • Bun子 評判のほうはどうですか。
  • E子 うれしいことに好評です。すぐ「ポスターとチラシもつくってほしい」とお声がかかり、こちらはデザイナーのMさんとUさんが頑張ってくれました! 2案ずつ提出したら、どちらも気に入っていただき、なんとポスター2種類、チラシ2種類、全部で4種類も採用されました。こんなこと、滅多にないです。事務所の受付にもバーンと2枚、貼ってアピールしています(笑)。

A1サイズのポスター2種類が完成! 01

  • Bun子 映画やドラマのポスターみたいで、インパクトありますね〜。
  • E子 ポスターは、遠くからでも目を引くことが大事。信州ということでシンボリックな北アルプスをさりげに入れているところも、ニクい演出でしょう。

A1サイズのポスター2種類が完成! 02

  • Bun子 長野県下の関連病院に多く配布されると聞きました。
  • E子 信州大学医学部の教授陣の意気込みが伝わってきますよね。リクルート動画、ポスター、チラシを見た若い医師や医学生の皆さんが「やっぱり外科医になろう!」と思ってもらえることを心から願っています!

→ 信州大学医学部外科学教室 ホームページはこちら