信州大学 医学部外科学教室
(消化器・移植・小児外科学分野) 様

2019年12月25日 公開

信州大学 医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野)

オプション オプション

今回からBUNBUN通信を担当するBUN子です。昨年末に公開した信州大学医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野)ホームページ制作を担当したディレクター(D)に話を聞きました!

  • Bun子 先輩、制作のポイントを教えてください。
  • D いろいろあるけど、まずは写真撮影ですね。特にトップページのスライドは、息のあった社内スタッフが撮影しているから臨場感やライブ感が伝わってくると思います。「先輩たちの声」動画インタビューは、取材〜動画撮影〜編集まで僕たちスタッフが自前で制作していることもポイント。登場している3名の若い医局員のメッセージもいい内容だから、同世代のBun子はチェックしておくといいね。
  • Bun子 撮影動画からテキストを起こしたのは私ですから、内容はよくわかっていますよ!
  • D あ、そうでしたね(笑)
  • Bun子 先輩が言うように、3人3様、内容が濃いですね。市中病院と大学病院の違い、ワークライフバランス、指導体制やサポート体制などなど。この動画を見るだけで、教室の良さが伝わってきます。
  • D じつは動画撮影前に、教室側が伝えたいポイント(教室のアピール要素)を10項目くらい詳しく書き出してもらって、それに沿って医局員から話を引き出していったんです。
  • Bun子 事前の準備って大事なんですね。
  • D 動画インタビューは1人あたり2〜3分が飽きずに見てもらえる尺(長さ)ですから、その短時間のなかで伝えたいことを自然に喋ってもらうには、相手とコミュニケーションを取りながら撮影をするのもポイントです。
  • Bun子 動画撮影のノウハウがしっかりあるんですね♪
  • D あと、プロ並みの機材を揃えているのも強みですね。大人数で集合写真を撮影するときの「ひな壇」まで完備していますから。
  • Bun子 「ひな壇」を完備しているWeb制作会社って珍しいと思います!ただ、組み立てるのが大変なんですよね…。
  • D こらこら。いい仕上がりのためには労力とコストを惜しまないのがBunsosha!
  • Bun子 はい!

ひな段撮影、好評です! ひな段撮影、好評です!

→ 信州大学 医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野) 様 ホームページ

「先輩の声」信州大学 医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野) 「先輩の声」信州大学 医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野)

→ 先輩の声はこちら