今回の「ITよもやま話」でブログを取り上げていますので、弊社のクライアント様の中で、アクセス数が非常に多いブログをいくつかご紹介させていただきます。 いずれも読み応えのあるブログですので、お時間のあるときにぜひご覧ください。

▼川本眼科の川本院長によるブログ(内部ブログ)
医療情報が中心の「川本眼科だより」と、院長が社会に対してストレートな視点で語る「院長のつぶやき」の2本を頻繁に更新。いずれも読み応えがあり、月間閲覧者が7万人を超える、人気ブログです。

「川本眼科だより」http://www.kawamotoganka.com/tayori/2645/
「院長のつぶやき」http://www.kawamotoganka.com/blog/




▼平田眼科の平田院長によるブログ(内部ブログ)
http://www.hirataganka.com/news/
「目の健康だより」として、院長が長年書き綴ってきたブログ。ずっと外部ブログでしたが、約1年前に弊社がWebサイトをリニューアルした際、内部ブログに変更。それによって、Webサイトへのアクセス数が約4.5倍に伸びました!




▼まきの歯科医院の牧野院長によるブログ(内部ブログ)
http://www.makino418.com/blog/
こちらも全国の根強いファンに支持されているブログです。弊社がWebサイトをリニューアルする以前から、内部ブログとしてアクセス数を稼いでいましたが、他の頁へのリンクがなく、「行き止まり状態」でした。そこでリニューアル時に、他頁への回遊性を高め、ブログのみスマホ最適化も図りました。これによって、アクセス数や検索順位も着実にアップしています。