数年前から治療とメインテナンスでお世話になっている歯科医の先生に、「そういえば、あなたの勤めている会社ってホームページも作っているんだよね」とお声をかけていただいたのが、去年の暮れのこと。患者として長く通っている強みを活かし、ホームページをリニューアルしたのが今年の始めでした。 その先生のもとへ先日、定期検診にお伺いし、歯のチェックとメインテナンスをしていただいた後、ホームページのアクセス報告をさせていただきました。

BUNSOSHAでは、ホームページを制作した後、最初の3カ月後と1年後を目安に、アクセス報告をします。アクセス報告では、表やグラフを使った現状の把握と、見直すべき点などをお伝えし、より見やすく、検索されやすいホームページへと改善していきます。

アクセス報告の後、先生がふと言われました。 「ホームページも定期的なチェックが大事なんだね。まさに、あなたがうちにメインテナンスに通っているのと同じだね」と。

医療とホームページを同じにするのはちょっとおこがましいのですが、先生の言葉がとてもうれしく、また責任をより強く感じた一瞬でもありました。