名古屋とは1カ月遅れの桜が満開を迎える頃、10数回目の東北取材をしてきました。
今回は、震災前も今も変わらず、岩手県の漁師の町・大船渡で音楽活動を続けている『LAWBLOW(ロウブロウ)』のふたりにインタビューさせていただいたのですが、

震災によって生まれたのは、悲しみや怒りだけじゃない。
感謝とか、支え合う大切さとか、いろいろな思いが込み上げてきた。

という言葉が、とても印象に残りました。

そんな彼らが、震災直後に嘘偽りない気持ちをつづった歌。一度聞いたら、頭から離れなくなりました。
当時の大船渡の映像も、人々の笑顔も、胸に迫るものがあります。

『家に帰ろう』 いわてテレビ みんなのうた
http://www.youtube.com/watch?v=CVWEQOEHuJw