お客さまとのエピソードのスタッフブログ一覧

2019年2月1日

お客さまとのエピソード看護師募集パンフレットを制作しました。

トヨタ記念病院 看護師募集パンフレット

世の中、景気は上向きといわれますが、その一方、中部3県(愛知、岐阜、三重)の倒産件数は2年連続増加となりました。理由に人手不足が挙げられます。仕事があるのに労働力が足りない。そんな労務倒産がますます増えるといわれます。
医療業界も、看護師や歯科衛生士などコメディカルの人手不足は深刻な問題。だからこそ、職場の魅力や良いところをアピールすることが今まで以上に大切となります。
今回、制作をお手伝いさせていただいた トヨタ記念病院 様の看護師募集パンフレットは、スマイル&ハート(「笑顔」と「まごころ」あふれる病院)のスローガンどおり、ハートフルな仕上がりとなりました!

2019年2月1日

お客さまとのエピソード東京大学、帝京大学、獨協医科大学の医局とFace to Faceの打ち合わせ

東京大学、帝京大学、獨協医科大学の医局とFace to Faceの打ち合わせ

先日、関東出張の際、弊社のお客さまである3つの大学の医局・研究室を訪問しました。 今回新たにご契約を結んだお客さま、古くからのお客さまなど、それぞれにストーリーがあり、打ち合わせ内容もデザイン検討から撮影確認までさまざま。ふだんメール・電話による「遠隔打ち合わせ」「遠隔サービス」がほとんどなのですが、実際にお会いしてお話をすると、お客さまが悩まれていたことや不明瞭なことが明らかになり、「Face to Face」によるお打ち合わせの大切さを改めて実感した出張でもありました。

弊社は名古屋の会社ですが、このように全国を飛び回っております。
今後も「遠隔サービス」と合わせて、全国展開しておりますので、遠方でも打ち合わせの際は気軽にお申し付けください。

2019年1月1日

お客さまとのエピソード名古屋市立大学大学院医学研究科 腎・泌尿器科学分野のホームページをリニューアルしました。

名古屋市立大学大学院医学研究科 腎・泌尿器科学分野

さかのぼれば1年半前。弊社が「 トヨタ記念病院」様のホームページをリニューアルした後、そのデザインを気に入ってくださった「 名古屋市立大学 大学院医学研究科 消化器外科学」様の先生が連絡くださり、弊社が「名古屋市立大学 大学院医学研究科 消化器外科学」様のホームページをリニューアル。すると今度は、「名古屋市立大学 大学院医学研究科 腎・泌尿器化学分野」様からお声がかかり、このたびのリニュールとなりました。

ひとつの出会いが、次の出会いへとつながっていくことを心からうれしく思います。
これからも「文創社を紹介してよかった」と言っていただけるよう、つねに新しいものをつくっていきたいと考えています。
ちなみに「名古屋市立大学 大学院医学研究科 腎・泌尿器化学分野」様のホームページは、あえてトップページに医局員の集合写真を掲載せず、臓器をクリスタルのように表現した唯一無二のデザインです。

名古屋市立大学 大学院医学研究科 腎・泌尿器化学分野 ホームページはこちら

2018年12月1日

お客さまとのエピソード中待合室の壁一面に、大きなポスターが誕生! 言葉では言いづらい院長の思いをイラストで伝えます。

「子どもが泣いたりダダをこねたりはしかたがないにしても、診療ベッドを椅子代わりに座ったり、注射を打つ時に『かわいそう』と涙ぐんだりする保護者の方がいると、院長が診察しづらくてホント困るんですよね」と小児救急認定看護師さんが話してくれたのが今年春のこと。

そこで、中待合の壁に、診察への理解を深めてもらう大きなポスターを作ろうということになり、
制作プロジェクトがスタートしました。
約半年の制作期間を経て完成した2枚がこちら!

● “「診察室」ってこんなコトをするよ!” ポスター

幅160cmの巨大ポスター。耳、鼻、のど、おなかの検査内容を事前に知ってもらうことで、診察をよりスムーズにするのが狙いです。

● “診察室の「喜怒哀楽」教えます” ポスター

院長が保護者の皆さんに伝えたいことを、喜怒哀楽の4つのシーンを通じて、イラストで楽しく理解してもらうのが狙いです。


現場での貼り付けも弊社スタッフが行いました♪


完成したポスターを喜んでくださった竜美ヶ丘小児科院長の鈴木先生。

2018年12月1日

お客さまとのエピソード岩手医科大学「呼吸器・アレルギー・膠原病内科学講座」のホームページをリニューアルしました。

岩手医科大学「呼吸器・アレルギー・膠原病内科学講座」

花巻空港でレンタカーを借り、車を走らせること約50分。盛岡市内の市街地に創設100年以上の歴史を持つ岩手医科大学があります。

今回、ホームページをリニューアルさせていただいたのは、「呼吸器・アレルギー・膠原病内科学講座」。その名のごとく、3つの専門分野を扱っているのが特徴です。
医局を束ねる前門戸教授はとてもジェントルマンで、医局内の勉強会では若手に意見を聞き、にこやかに答えるなど、なごやかな空気に包まれています。その空気感がホームページからも伝わればうれしいです。

岩手と名古屋という遠距離にも関わらず、弊社にホームページのリニューアルを指名していただき、本当にありがとうございました。
これで弊社の目標である「全国都道府県すべてにお客さま」へまた一歩近づきました!

岩手医科大学 呼吸器・アレルギー・膠原病内科学講座 ホームページはこちら