お客さまとのエピソードのスタッフブログ一覧

2019年5月1日

お客さまとのエピソード京都大学医学研究科皮膚科学 教授のうれしい言葉

「私たちって、すごい仕事をしているんですよね」と弊社デザイナーがニッコリと言いました。
「どういうこと?」
「だって東大とか京大とか、学業では絶対にかなわない教授方にも喜んでもらえる仕事をしているじゃないですか」
「…たしかに!」
そのときのやりとりが妙に心に残っています。

最近、大学の医局のホームページを手がけることが増えているのですが、弊社が目指すのは「医局の一般的なイメージにとらわれないデザイン」。なかでも京都大学医学研究科皮膚科学のホームページは、皮膚細胞の再生を有機的にポップに表現したものです。
4月1日の本番公開が近づいた際、教授からうれしいメールが届きました。

「大変素晴らしいHPになり、僕はとても嬉しく思っています」

この言葉にスタッフみんなのモチベーションはヒートアップ!
仕事の一番のご褒美は、クライアントからの褒め言葉だと実感しました。

2019年4月1日

お客さまとのエピソード診察券・紹介カード・名刺もオリジナルデザインで

最近、ホームページやパンフレット制作に関するエピソードが続いていますが、弊社では診察券や名刺の依頼を受けることもよくあります。
無事に納品した後は、「残り少ないから追加をお願い」と増刷の連絡があちらこちらから入ります。中には「え、半年間で2,000枚の診察券を配ってしまったの!?」と驚かされることもあります。
いずれにしても、診察券や名刺が早くなくなるということは、それだけ来院数や人との出会いが多いということ。増刷依頼を受けると「ああ、頑張っていらっしゃるんだな」とうれしくなります。

そこで、いくつか実績を紹介したいと思います。

診察券 & 紹介カード

  • ●ななつ星デンタルクリニック

    ロゴを目立たせたシンプルなデザイン

  • ●城見整形外科クリニック

    あえて整形外科のイメージをはずしたデザイン

  • ●オオノ眼科クリニック

    カラーの花をシンボリックにデザイン

  • ●まきの歯科医院

    絵筆で塗ったようなデザイン

もし「診察券(名刺)をリニューアルしたい」とお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。

2019年3月1日

お客さまとのエピソード名古屋における草分け的な健診センター

東名古屋における草分け的な健診センター

今でこそ、栄〜名古屋駅周辺には、りっぱな健診センターが何十施設と集まっていますが、30年以上前から「プライマリーケア」の重要性に着目し、いち早く健診施設を立ち上げたのが「名古屋東栄クリニック」です。

「ヴィラ・ド・サンテ(健康のための別邸)」をコンセプトに、時代を先取りしたホテル併設型の総合健診センターとして注目を集めました。さらに、健診センターとしては先駆け的に内視鏡検査も導入し、胃がん・大腸がんの早期発見にも大きく貢献してきました。

弊社は約15年前、ホームページ制作でご縁をいただき、このたびフルリニューアルにも携わらせていただきました。名古屋駅周辺の高層ビル内にある健診センターとは違い、目の前に白川公園がゆったり広がる「名古屋東栄クリニック」。キャッチフレーズである「都会のオアシス」としての魅力がホームページからみずみずしく伝わればうれしいです。
名古屋東栄クリニックのホームページはこちら

2019年2月1日

お客さまとのエピソード看護師募集パンフレットを制作しました。

トヨタ記念病院 看護師募集パンフレット

世の中、景気は上向きといわれますが、その一方、中部3県(愛知、岐阜、三重)の倒産件数は2年連続増加となりました。理由に人手不足が挙げられます。仕事があるのに労働力が足りない。そんな労務倒産がますます増えるといわれます。
医療業界も、看護師や歯科衛生士などコメディカルの人手不足は深刻な問題。だからこそ、職場の魅力や良いところをアピールすることが今まで以上に大切となります。
今回、制作をお手伝いさせていただいた トヨタ記念病院 様の看護師募集パンフレットは、スマイル&ハート(「笑顔」と「まごころ」あふれる病院)のスローガンどおり、ハートフルな仕上がりとなりました!

2019年2月1日

お客さまとのエピソード東京大学、帝京大学、獨協医科大学の医局とFace to Faceの打ち合わせ

東京大学、帝京大学、獨協医科大学の医局とFace to Faceの打ち合わせ

先日、関東出張の際、弊社のお客さまである3つの大学の医局・研究室を訪問しました。 今回新たにご契約を結んだお客さま、古くからのお客さまなど、それぞれにストーリーがあり、打ち合わせ内容もデザイン検討から撮影確認までさまざま。ふだんメール・電話による「遠隔打ち合わせ」「遠隔サービス」がほとんどなのですが、実際にお会いしてお話をすると、お客さまが悩まれていたことや不明瞭なことが明らかになり、「Face to Face」によるお打ち合わせの大切さを改めて実感した出張でもありました。

弊社は名古屋の会社ですが、このように全国を飛び回っております。
今後も「遠隔サービス」と合わせて、全国展開しておりますので、遠方でも打ち合わせの際は気軽にお申し付けください。